【動画】朝のマインドフルネス:微笑みの呼吸法

朝の新鮮な空気の中には「気、プラーナ、ライフフォース(生命力)」と呼ばれるエネルギーが満ちあふれています。今ここにあることを感じながら、微笑みの呼吸法でエネルギーを取り込みましょう!2分でできるので、忙しい朝、ピースフルでポジティブなマインドセットを整えるのにぴったりです♪
Robert Rivest がThich Nhat Hanhの詩にインスピレーションを得て考案した呼吸法。日本語訳したものを私のクラスでもやっていて、自主練用の動画がほしいというリクエストをいただいたので、作ってみました。呼吸をしながらイメージするための素晴らしい詩がついてるので、下に貼りました。味わい深いので、ご一読ください。

日本語訳)by Satoko
今朝目覚めて、私はにっこりと微笑みます。息を吸っていることを感じながら息を吸い、息を吐いていることを感じながら息を吐きます。今ここを受け入れると、私は大地に深く繋がります。今ここに気づくと、私のハートは地平線へと広がってゆきます。今ここに目覚めて、私の頭は青い空のように澄み渡り、大地へと繋がります。大地、地平線、空。宇宙のエネルギーが私の中を通って要らないものを洗い流してくれます。息を吸いながら生きていることを感じ、息を吐きながら幸せは今ここにあることに気づきます。今ここに目覚めて、私はにっこりと微笑みます。

英語原文)by Robert Rivest
Waking up this morning, I smile. Breathing in I know I’m breathing in. Breathing out, I know I’m breathing out. Embracing the present moment, I feel a deep connection to the earth. Aware of this moment, I open my heart and soul to the horizon. Mindful of this moment, I feel as light and free as the clear blue sky, open to the horizon, connected to the earth. Earth, horizon, sky. The energy of the universe washes over me releasing all tension. Breathing in, I know I'm alive. Breathing out I know the happiness is available here in this moment. Awakening right here, right now, in this moment, I smile.

美しい言葉♡スキマ時に呼吸法をしながらこの言葉を思い出して、心身ともにリラックスしてください~♡