【9月の予定】微笑みヨガ 鎌倉&オンライン+富士登山での気づき

みなさま、こんにちは。

朝晩が涼しくなり、夏も終わりですね~。

私は昨日、富士山の上に立ってきました!

天気予報を毎日祈るようにチェックしていたのですが、曇り+雪や本降り雨の予報から、どんどん好転して、晴れ女ぶりを発揮!

初日は曇りで夕方に少し雨、二日目は晴れて、登頂することができました♪ヤッター、イエーイ♪

実は若い頃は富士登山というと、みんなが大勢登るので混雑して汚い、面白くない山らしいというイメージと、いつか登ってみたいけれど、まあ、いつでも登れるでしょ~、な~んて思っていました。


ですが、毎日のように西の方角に見るあの富士山。

死ぬまでにあの山の上に一度は立ってみたいなーと思い始めたのが、たぶん昨年。

今年が今後の人生で一番若いんだから、今年の夏に登ってみようと決め、練習登山を少ししました。

そして当日。
長い単調な登り道と、酸素が薄くなってきたあたりはレジャーというより、修行でした(笑)

チベットのカイラス山への巡礼など、世界には山岳信仰が多くありますが、山を登ること自体が自分自身と向き合う瞑想であり、信仰なんだな~と感じました。

一歩一歩、自分と向き合って苦しさを乗り越えるのもよいのですが、私は今回は「楽しんじゃって、楽をしよう」と決めこみました(笑)

未知のチャレンジだったので、自信がなくて、苦しいのを楽しむ余裕がなかったからです。

そして、登山にぴったりなジブリッシュの呼吸法を編み出しました!

吐く息を十分な長さにして吐き切らないと、吸う息で新鮮な空気、つまり酸素の量が入ってきません。

なので、連続して歩けるようにリズムを刻みながら、口から出まかせに吐く息にのせてしゃべってみました。

一番ウキウキしたイメージはお城の舞踏会で着飾った男女がワルツを踊っている伴奏の盛大なオーケストラ!

私もダンサーとして軽やかに踊りながら、重厚なオーケストラのリズムが口から流れていく、そんなイメージでした(笑)

口でリズムをとって踊るイメージをしていると、身体がちょっと軽くなって、次の一歩、一歩がルンルンと歌うように前に出ていきました。

踊っているときって、身体は疲れていても、リズムにあわせて内側からこみあげてくる楽しさでもっと踊りたくなるし、実際に、疲れずに踊れちゃった経験ってありませんか?

あれを登山にも応用して、また、酸素吸入を目的に吐く息を長くするために小声でつぶやきながら歌うように発声していく。

道すがら、般若心経を呟いている人がいたのですが、あれも同じ作用で登りやすいのかもしれません。

ありがたい真言をイメージして心も身体も軽くなるのかも♪

周りに山がない一面の雲海♪刻々と変化する雲の形が楽しい

初めての富士登山。いろんな人が来ているのにびっくりしました。

白髪のお年を召した男性がお一人で苦しそうな顔でゆーっくりと登っていく。

小さなお子さんが途中で駄々をこねて座り込み、家族に励まされている。

外国からの驚くほど軽装な旅行者が半袖短パンで駆け上っていく。

夏休み最後のイベントかなぁ、遠い地方から来た風な男子学生たち。

みんながそれぞれの富士登山を試しに、想い出を刻みに来ている。

それぞれの素晴らしい体験、想い出を持ち帰れますように~☆という、何とも温かい気持ちがこみあげてきました♪

そして最後に衝撃的だったのが、バスをおりて駐車場から車に向かうときに、私は脚がパンパンでへんな歩き方になっていたのですが、前を歩く白髪のおじさまたちが普通に闊歩していたこと(笑)

年齢じゃないな~。鍛え方だな~。どう生きるかだな~、と思いました。

素晴らしい経験ができました♡

さてさて、9月の予定のご連絡です。

オンライン受け放題は火曜4回+土曜1回で月額1,980円とお得。

感情を思い通りにマネジメントする健康習慣を身につけていきましょう♪

【リアル開催】『微笑みヨガ 鎌倉』

日時:9月11日(日)AM 10:00 ~11:15 + ティータイム 11:40終了
会場: 鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)  4F 美術室

今回はアートをテーマに開催予定♪お楽しみに!

参加費:1000円(ハーブティーとお菓子付き) 要予約

JR鎌倉駅より徒歩3分。要予約。飲み水のご持参、マスク着用をお願いします。

※初回は無料体験可。公式LINEまたはお問合せフォームより「無料体験希望」とメッセージください

予告: 来月は10月16日(日)かまんど市場のイベント会場にて!

【オンライン開催】

火曜 AM 6:30-7:10、土曜 AM 8:00-9:00

ストアカの 『微笑みヨガ』の教室ページ  よりお申込みください。心と身体を最高の状態にチューニングして人生をさらに楽に、楽しく生きるための、毎週のルーティーンとしておススメです♪

会場:オンラインZoom

参加費:1回1,000円  

受け放題(火曜4回+土曜1回)月額 1,980円

※初回は無料体験可。公式LINEまたはお問合せフォームより「無料体験希望」とメッセージください

►『感情を解放、最高のメンタルに!ジブリッシュで感性を開く朝活』

日時:9月6日、27日(火)AM 6:30-7:10

9月10日(土) AM 8:00-9:00

‐ ジブリッシュとは意味がない言葉を話す、非言語コミュニケーション。言語による情報がいっぱいの頭を休め、抑圧感情を排出し、コミュニケーション能力を高めます。基礎から小さなステップを踏みますので、初めての方でも無理なくしゃべれるようになります。なりたい自分のイメージや喜びの感情で心を満たし、最高の朝をスタートしましょう!

►感情を解放、最高のメンタルに!ジブリッシュで感性を開く朝活

►『悩みがスッと消える禅語の習慣★微笑みヨガ』

日時:9月13日(火)AM 6:30-7:10

‐ 素晴らしい教えの禅語をテーマに、その意味が身体に染み込んでくるような笑いヨガ+マインドフルネスを行います。禅語でラベリングして頭だけでなく身体で記憶することで、禅の智慧を日常生活に活かしやすくなります。レッスン後にブログにて禅語の解説をお読みいただくことで復習していただけます。


心が軽くなる禅語の朝活★微笑みヨガ

►『毎日が楽になる!自己肯定感を高める”微笑みヨガ”』

日時: 9月30日 (火)AM 6:30-7:10

‐ 自己肯定感は日々、揺れ動くものです。普段は高い人でも何かの出来事がきっかけで下がってしまったり、また、下がっていることに気づかないことも。そんな時は行動や結果に影響しますので、ご自分で自己肯定感をあげるスキルを身につけましょう!自分自身を癒して、褒めて、過去はギフトとして学びに変え、ポジティブな未来にフォーカスする『微笑みヨガ』です。

毎日が楽になる!自己肯定感を高める微笑みヨガ

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

富士山頂にて、速い流れの雲の煙幕から顔を出したご来光

LINE公式アカウントの友だち追加で心が上向きになるメッセージをお届け!