【今年の振り返り 】TV番組が来てくれました

お笑い芸人さんはさすがでした♪

今年も終わろうとしていますが、あれもできなかった、これもできなかった、と考えてしまいがちですが、今年あったこと、できたこと、嬉しかったことを書き出してみると、

充実した一年だったな~と、幸せな気分になれます♪

思い返すと色々と嬉しい出来事がありましたが、TV番組に出させていただいて、私が何を教えているのかを観ていただく機会に恵まれました♪

番組を観た姉からは「はじめて何をやっているか分かったわ~」と言われました(笑)

昨年のキングオブコントのファイナリスト、かがやのお二人の番組『かがやけミラクルボーイズ!』(TV神奈川)がロケ地に選んで来てくださったのですが、かがやのコントはホッコリと笑えて、大好きな芸人さんだったので、ご一緒できて嬉しかったです♡

ゲストは先日のM-1では惜しくも勝てませんでしたが、2年連続ファイナリストの真空ジェシカのお二人。

未来から来た二人という設定で、川北さんは誰だかわからないぐらいの、全身白い人になって登場しました(笑)

おんめさまの前で繰り広げられた番組冒頭の4人の会話は、私は久しく見ていない深夜番組のノリで、、、笑えました(笑)

隣の建物、鎌倉生涯学習センターにみなさんが入ってエレベーターを上ると、会場から響く、私たちの怪しい笑い声。

部屋に入ってきたみなさんは(今思うと、そういう設定だったのかもと思いますが)怯えているような不安な表情で、本当に気の毒になってしまい、精一杯、何をやっているのかを説明して安心していただこうとしました(笑)

「怪しく見えると思いますが、、、」とお伝えしたら、不安そうだったみなさんの表情が緩んで「その一言にどんなに救われたか!」と言われました(笑)

ですよね~(笑)

笑いをとる芸人さん、理由なく笑える私たち

笑いヨガはユーモアやジョークによらない、理由なく笑うエクササイズです。

私たちは通常の人より、よく笑う人々であることに、お笑い芸人さんの戸惑いのある反応から気づくことができました(笑)

真空ジェシカのガクさんが放った言葉でみんなが笑ったら、「お前、大ウケしてるぞ~」っと言われていたのですが、ウケているという感覚はもはやあまりなくて、実は何でも笑えちゃうんですよね~(笑)

そういえば、「マセキ芸能のライブに来てほしいね~」って、かがやの加賀さんが賀屋さんにいっていたのが聞こえました(笑)

今思いついたのですが、この春にNPO法人を立ち上げるので、提供できるサービスの一つに「よく笑うエキストラ派遣」を入れようかな(笑)!

笑いヨガで使うかけ声の「やったー、やったー、イエーイ♪」はとっても便利な言葉だな~とファシリテーションの立場から改めて実感しました。

話しの流れを切って、ポジティブな感情でピリオドを打ち、次の流れへ移ることができます。

番組の内容は大きな流れだけきまっていて、あとはすべて即興でしたので、思わぬ展開になりそうな時でも、「やったー、やったー、イエーイ♪」で本筋に戻すことができました。

かがやの賀屋さんだったと思いますが、「魔法の言葉だ~」と言われました。

そう考えてみると、自然な笑いを作りだす漫才は、台本作りやしゃべり方の工夫、間の取り方など、自然な言葉で笑いを作り、切り替えていかないといけないのですから、大変ですよね~!

笑いが確実におきる保証もないですし。お笑い芸人のみなさんって、すごいです。

ジブリッシュで芸人さんの本領発揮!

お仕事をお受けした目的の一つが、芸人さんのしゃべるジブリッシュを見てみたい!という好奇心がありました。

ジブリッシュとは「意味がない言葉をしゃべる」こと。

言葉に縛られている常識から外れて感性を解放することを目的としていて、私は子供のような遊び心を取り戻して、自由で楽しい気分になることを大切にしているので、色々な即興が生まれます。

即興や表現することが得意なお笑い芸人さんたちが、どんな面白いジブリッシュを見せてくれるのだろうと、興味津々でした。

ジブリッシュの最初の導入部分の一つで、身体全体をめちゃくちゃに、ワンパターンにならないように動かしてみてもらったのですが、自由に動きだしたら、さすがでした。

誰かの突っ込みから、見せ場が生まれて、みんなで注目して笑ったり。

撮影に関わる番組スタッフの方々もお腹を抱えて大笑いしていて嬉しくなりました♪


ジブリッシュで色々な種類の感情を表現をしていただいたのですが、驚きの表現にこんなのがあるんだ~、と(笑)

賀屋さんの驚き表現から展開が生まれて、みんなでズッコケる。楽しかったです♪

小さな喜び、嬉しい感情、ちょっと楽しい気分を口に出していく。

賀屋さんの頭の中に浮かんでいたものは、、、ガクさんが突っ込んでいました(笑)

最後は大喜びで狂喜乱舞!

みんなで一緒に喜んでいると、本当に嬉しくなってくるから不思議です。

キャプションには「「異空間」(笑)

普段は全員参加者で、気持ちを巻き込んでいますけど、外から見たら「異空間」ですね!

番組を観てくださった方の印象、大丈夫かしら、と思いました(笑)

みんなで寝転んで、内側から湧き上がってくる根源的な笑いを体験。

笑いたければ笑う、人の笑い声を聞くだけでもOK、の笑い瞑想です。

子供の頃のようにケラケラと、自分を解放して笑います。

たぶん真空ジェシカのガクさんもそうだったのではと思うのですが、何人か笑いが止まらなくなっている方々がいました。

そんな方がいると、笑い終わって「は~」と息を吐いて落ち着いた後でも、またつられて笑ってしまいます。

最後は全身の力を抜いて、たくさん笑った後の深~いリラクゼーションを味わっていただきました♪


お笑い芸人のみなさんに体験していただくという企画でしたが、終わってみると、私たち一般人もエンターテイメントの一部に関われちゃった、なんだかそんな感じがする不思議な喜び、達成感がありました(笑)

楽しい想い出ができました~♪

この機会を与てくださったプロデューサーの方をはじめ、制作スタッフの方々、撮影にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

個人的に録画した動画です。開始7分ぐらいから登場します。

ちょっと笑いたくなった時に観てみてください~♪

動画を人に観ていただくことはやってこなかったのですが、よく分かったというフィードバックをいただいて、確かに動画って分かりやすいな~、と感じました。

来年はYouTubeに挑戦してみようかな~、なんて思っています♪

本年はどうもありがとうございました。

関わってくださったすべての方々のご縁に感謝します。

ありがとうございます♡

合掌

#かがや #真空ジェシカ #かがやけミラクルボーイズ #ほほ笑みヨガ #ジブリッシュ #感情解放