【ご報告&11月の予定】インドのラフターヨガ世界大会と今月の予定

先日インドから戻りました。

ラフターヨガ・ワールド・カンファレンス2023では55カ国から100名以上の参加、ものすごいエネルギーをいただきました!

イスラエル、ウクライナ、ロシアからの参加者もありました。一緒に笑うことで人々同士の心が繋がり、世界平和に繋がると実感しました。

言葉が片言しか通じなくても、Ha ha ha haと笑いあうだけで仲良くなれます♪

オープニングでは鳴り響くドラムにあわせて、各国の国旗を振って踊りながら会場へ

各国のラフターヨガのグループではソーシャルな活動にラフターヨガを活かしていて、各プロジェクトの報告はとても参考になりました。

誰だって、厳しくてつまらないことよりは、愉快で楽しいほうがやりたくなりますよね!

ウルグアイの交通マナーの改善やドイツの「笑いの電話」は行政のサポートを受けて活動しやすい仕組みを作っており、成功していました。

タイの望まない妊娠をした女性をサポートする活動や、Laughter yoga in the new sexyという広め方も素晴らしいと思いました。

各国の人と話しをしていると、今まで考えもしなかった、新しいインスピレーションをもらうことができました。

朝ごはんを食べながら、ドイツのサンドラと話していて、こんなひらめきがありました。

環境保護活動とラフターヨガを融合して、深刻で重たい環境問題の活動の空気を、笑いと愛とワンネスを感じる作用で、少しでも軽く、明るいエネルギーに変えられたらいいな~、ということ♡

実現している場面を想像すると、ワクワクします!

(もし、これを読んでくださってる方でピンときた方がいらしたらご連絡ください♪一緒に実現しましょう!)

各国からの発表のほかに、ラフターヨガ創始者のDr. カタリアの情熱も生で感じることができたのがよかったです。

知的障がいのある女性たちが暮らす施設を訪ねて、踊りを披露していただいたのですが、普段からラフターヨガを実践している彼女たちが、大きな笑顔で笑っている姿を見ていて、何とも言えない、幸せな気持ちをいただきました。とっても素敵な笑顔でした♡


Dr.カタリアの表情からも心から喜んでいらっしゃるのが伝わってきました♪

民族衣装で踊りを披露してくださった、知的障がいのある女性たち

誰でも、どこでも、意思があれば、笑うことができる。

Dr.カタリアの発明に感謝です。誰とでも一緒に笑えるって嬉しいですね♪

そして毎朝のDr.カタリアによるスピリチュアル・セッションが最高でした。

朝の屋外の新鮮な空気の中、スピリチュアリティ(精神性)に意識を向け、一緒に座れる場があったのは嬉しかったです。

笑い瞑想でその場にいるみんなとも繋がり、上のほうにいるスピリットとも繋がり、Onenessを味わいました。

25分間笑った後、あの何とも言えない疲労感、幸福感はホント素晴らしかったです♡

日本で私のクラスに来てくださる方にこの体験をしてほしいと強く思ったので、ロング笑い瞑想の機会を作ろうと思っています♪

朝のスピリチュアル・セッションの前に集まってい人たちと

連日の会議室で何本もプレゼンを聴き、夜は本気で踊って歌っての日々を繰り返してのハードな毎日でしたが、この朝のセッションのおかげで充電できました♪

Dr.カタリアのスピリチュアリティに生で触れられたのは、今回の大きな収穫でした♡
正直、ZOOMでお話しを聞いているときは、あまり響いてこなかったのですが、Dr.カタリアは本物のヨギーでした。

日本でヨガというと敬遠されることが多いので、ビジネスの場などでは極力ヨガっぽい表現やスピリチュアリティについてあえて言及しないようにしているのですが、無条件の笑いがもたらす精神性については、誰にでも役立つものですし、個人の心と身体と頭のウェルビーイングだけでなく、社会のウェルビーイングにも役立つことを今回のワールド・コンファレンスの体験で確信しました。

笑いと精神性(スピリチュアリティ)については、別の機会にまた書こうと思います。

さて、連日ハードなスケジュールのワールド・コンファレンスが終了してみなさんが帰国した後、引き続き、Dr.カタリアによるティーチャートレーニングを受講しました。

実は2020年にバンガロールでのDr.カタリアのティーチャートレーニングを受講予定がコロナ禍でキャンセルになり、おかげさまで、のびー(大久保信克さん)のティーチャー講座をうけ、のびーとの運命的な出会いがありました。

Dr.カタリア直伝のトレーニングもいつか受けたいと思っていたのですが、こんなに早く機会がくるなんて、ホント、ラッキーです♪

TTの受講者はイタリア、ドイツ、オランダ、アメリカ、ネパール、インド、ウズベキスタン、日本から。

丁寧に教えてくださったVinayakと陽気で最高なメンバーとのご縁に感謝します!

終了後、トンボ返りで帰国するはずが、ムンバイの空港でチェックイン後に急遽フライトが欠航になるかも、というアナウンスが。

機長が病気だとのこと。スタンバイのパイロットがいなかったのでしょう。そんなこともあるんですね~(笑)

ムンバイで一泊、ロストコネクションの香港でも一泊追加。深夜の蒸し暑い空港の外で行列のままホテルへの送迎バスを待ちました。



かなりなカオス状態。「日本だったら、〇〇するよね~。XXすれば待たなくてすむのにね~。」と、日本の常識が頭をよぎりつつ、、、ここはインド!

私たちにできることは、、、もう、笑うしかないよね。

「あ~はっはっは。はっはっは」と笑っていると楽しい気分になれました。

疲れ切った人々で満載の深夜のホテルに向かうバスの通路に立ちながら、同じ境遇になったフィリピンから来ていたおじさまも巻き込んで、一緒に笑いました。

「気分はよくなった?」と聞くと、ニコニコ顔で「Yes!」。笑いで人を救えた瞬間でした。

そのおじさまとは翌日の朝、「昨日は寝れなかった」と文句をいっていらっしゃったので、もう一度一緒に笑いました(笑)

さてさて、ご報告が長くなりましたが、今月の予定です。オンラインクラスがリニューアルして、日程が増え、新講座もはじまります!

インドで入手した最新情報もシェアしていきます♪

11/23(木・祝)にはジーンことJene Guu先生とのイベント「ストレス耐性のある心と身体でHappyに!」を開催します。
鎌倉の自然の中でジブリッシュと腸活のお話し、詳しくはこちらへ。

12/10&17(日)はラフターヨガリーダー養成講座も予定。再受講も歓迎です!詳しくはこちらをご覧ください。

対面クラス

微笑みヨガ 鎌倉

日時:11月19日(日)11:30~12:45 + ティータイム  13:10 終了

会場: 鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉) 4F 第7会議室 

参加費:1000円(ハーブティーとお菓子付き)

JR鎌倉駅より徒歩3分。コロナ対策のため要予約。公式LINEまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

飲み水のご持参、マスク着用をお願いします。

予告:来月の開催は12月24日(日)11:30~13:10 @きらら鎌倉 4F 第7会議室

 
 

オンラインクラス

オンライン教室はストアカにて開催しています。

火曜 AM 7:00-7:30、土曜 AM 9:00-10:00

会場:オンラインZoom  参加費:1回1,500円  

受け放題(火曜4回+土曜2回)全6回 月額 2,980円 →こちら

↓オンライン教室はこちら

『ほほ笑みメンタル』オンライン教室

毎日が楽になる!自己肯定感を高める”微笑みヨガ”

日時:(火)AM  7:00- 7:30 11月7日

自己肯定感は日々、揺れ動くものです。普段は高い人でも何かの出来事がきっかけで下がってしまったり、また、下がっていることに気づかないことも。そんな時は行動や結果に影響しますので、ご自分で自己肯定感をあげるスキルを身につけましょう!自分自身を癒して、褒めて、過去はギフトとして学びに変え、ポジティブな未来にフォーカスする『微笑みヨガ』です。

感情を解放、最高のメンタルに!ジブリッシュで常識から自由になる朝活

日時:(火)AM  7:00- 7:30 11月14, 28日

(土) AM 9:00-10:00 11月11日, 12月2日

ジブリッシュとは意味がない言葉を話す、非言語コミュニケーション。言語による情報がいっぱいの頭を休め、抑圧感情を排出し、コミュニケーション能力を高めます。基礎から小さなステップを踏みますので、初めての方でも無理なくしゃべれるようになります。なりたい自分のイメージや喜びの感情で心を満たし、最高の朝をスタートしましょう!

悩みがスッと消える★身体で覚える般若心経

日時:(火)AM  7:00- 7:30 11月21日

素晴らしい教えの禅語をテーマに、その意味が身体に染み込んでくるような笑いヨガ+マインドフルネスを行います。禅語でラベリングして頭だけでなく身体で記憶することで、禅の智慧を日常生活に活かしやすくなります。レッスン後にブログにて禅語の解説をお読みいただくことで復習していただけます。

ラフターヨガ・リーダー養成講座

2023年12月10日(日)、17日(日)

場所:鎌倉市内の会場+オンラインのハイブリッド
時間 :9:30〜17:30
受講料: 35,000円(税込)
(2日間講習、リーダーマニュアル、オリジナル資料、リードで使えるフリップカード、公式認定書、Laughter Yoga Internationalへの登録料を含む)

※再受講(リーダー資格保有)の方は25,000円(税込)で受講可能
※最小催行人数2名

↓詳細はこちらのページをご覧ください
ラフターヨガ・リーダー養成講座

LINE公式アカウントの友だち追加で心が上向きになるメッセージをお届け!

#ほほ笑みヨガ #ラフターヨガ世界大会 #LaughteryogaWorldconference #笑いヨガ