【10~11月の予定】微笑みヨガ 鎌倉&オンライン

まだ残暑が続いていますが、朝晩の冷え込みのせいか、夏のような暑さにも関わらず、桜の木の葉が黄色くなって落葉していますね~。
きっと木のほうも葉を落とすタイミングを待っていたのでしょうね(笑)

先週は軽井沢でのラーニング・フェスティバルというイベントに行ってきました。

山のほうのキャンプ場なので、朝晩はフリースと薄いダウンジャケットを着るぐらいに冷え冷えで。

そんな中、まさかの滝に打たれるチャンスに出会えました!

思い起こせば、滝に打たれたことは過去にもあったのですが、インド、マウイのそれら両方とも外気は暖かかったのです。
今回は寒い早朝、氷のような水温。水量もかなり多く、滝行という雰囲気でした。

滝に入る前に、ウィムホフ・メソッドの呼吸法でリラックスして恐怖をなくし、筋肉を使う運動と呼吸で身体をあたため、挑みました。

風圧がすごくて一人では滝に近づけないため、流されないように伸ばした掌を支えてもらい、頭から滝に打たれることができました。

キンキンに冷たくて、肩凝りが一瞬に消えたかと思うような解放感。

またひとつ怖いものがなくなっちゃった嬉しさなのでしょうか。
誰かがアドレナリンが出るのだと言っていましたが、なぜだかすご~く嬉しい気持ちに(笑)

最後にみんなで集合写真。再び滝に打たれようとしている私(笑)
めっちゃ冷たいのに、みんなハイ♪ Photo:Yuichi Yamashita

滝から上がった直後は不思議なほど寒くなくて、身体の内側から熱が湧いてくるような温かさがありました。

身体が生命の危機を感じて、熱を作りだして温めようとしたのだと思います。

冷え冷えなのにポカポカ。ホメオスタシス(恒常性)が発動したんですね~。

改めて、人間の身体ってすごいなー、と身体の神秘を実感しました。

あがった後にぶるぶる、がたがたと震えが止まらなくなった人もいたのですが、濡れた衣類の気化熱で身体が冷えたのだと思います。

私はサーフィンの経験から、濡れたものが身体に最小限にしか触れないようにしていて正解でした。

とはいえ、長い帰り道の間に身体の芯が冷え切ってしまってい、すぐにリバー・サウナ(川沿いに設置された極上のサウナ)に入りたかったのですが、タイミングが悪く、しばらく待つことに。

その間にヨガの呼吸法で身体を温めました。ウジャイ呼吸というのですが、下腹部の筋肉を締めた状態で、喉を締める呼吸をおこない、摩擦熱を作ります。

ものすごく冷えた身体は敏感になっていて、体温の変化がよ~く分かって、ちょっと感動的でした♪

ひと呼吸ごとに、みぞおちの辺りから発生した熱が、指の先のほうまでジワ~っと温かさが伝わっていきます♡
生きているな~という実感♪

みんなにも温まってもらえてよかった!ヨガがサバイバルにも使えるとは。知っていたことが役に立ちました。

滝行のもう一つの気づきは、リラックスすることの大切さ。

滝に打たれた部分がむち打ちのように痛くなってしまった人に聞いてみると、恐怖で身体を固くしていたようです。

怖れる気持ちを手放して、固まった筋肉を解放し、力を抜くほうが安全です。

冷たい水にも固くならずに、思い切って身体を預けてみると、身体が自ら熱を作って温めて守ってくれました。

信じる。手放す。委ねる。

柔はよく剛を制す、といいます。

柔らかく、力を抜いて、ふわふわと自然にお任せすることで、かえって安全なほうへ身体が導いてくれるのだと思います。

さてさて、10月の後半はインドに行って、ラフターヨガ世界大会に参加します。

その後にDr.カタリアによるティーチャートレーニングも受講してきます♪

以前申し込んでいたのですが、コロナでキャンセルになり、いつかはと思っていたのですが、こんな形で実現できるとは嬉しいです!

ちょうど今日のお昼、カタリア博士のZoomセッションに出たのですが、あの博士に対面で教えていただける光栄!めっちゃ楽しみです♪

微笑みヨガ 鎌倉

日時:10月8日(日)11:30~12:45 + ティータイム  13:10 終了

会場: 鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉) 4F 第7会議室

参加費:1000円(ハーブティーとお菓子付き)

JR鎌倉駅より徒歩3分。コロナ対策のため要予約。公式LINEまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

楽な服装で、飲み水をご持参ください。

予告:11月19日(日)11:30~13:10 @きらら鎌倉 4F 第7会議室

ラフターヨガ・リーダー養成講座

インドから持ち帰ったインスピレーションとフレッシュな最新情報を盛り込んだ講座を開催します。

下記の日程はリアル会場(鎌倉市内)の対面形式がメインで、あとお席1つあります。

10月29日(日)+11月12日(日)の2日間
→詳しくはこちらのページをご覧ください。

今後も随時開催。オンラインと対面形式で開催リクエストを承ります(最小開催2名様より)

オンラインクラス

※現在、ストアカ開催はお休みしています。参加ご希望の方は公式LINEまたは、satoko@hohoemi-mental.comまでお問合せください。

LINE公式アカウントの友だち追加で心が上向きになるメッセージをお届け!

#微笑みヨガ #軽井沢ラーニングフェスティバル